So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK プロフェッショナル 高倉健 [テレビ]

NHK プロフェッショナルで、
高倉健の特集を放送していました。
9月8日午後7:30~午後8:45に放送された
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
高倉健スペシャルです。

この番組、とても良かったです。
高倉健の俳優としての生き方が、
良く描かれていたと思います。

彼は、仕事に取り組むうえで、
普段の生き方が、とても大切だと
言っていました。

体は資本で、健康管理を
とても大事にしているそうです。
お酒は、飲まないし、タバコも
30年以上前に止めたそうです。

仕事に対する彼のプロ意識を現すこととして、
身内の葬儀に参列したことがないそうです。
お母さんが亡くなられた時も
映画の撮影を続けたそうですね。
映画俳優としての
彼のこだわりがすごく感じられます。

撮影の時には、役になりきることを
大事にしているそうです。
心情まですべて、その役になりきるんですね。
小手先のテクニックではなく、
感性で役をこなすことが大事だと
語っていました。
テクニックだけでは、観る人に本当の感動を
与えることはできないんですね。
そんなところに、こだわりを持つ彼は、
数々の名作を生み出してきました。
幸福の黄色いハンカチ、鉄道員、八甲田山など
どれも彼の演じる映画の中のキャラクターは、
多くの人に感動を与えてきました。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
高倉健スペシャルでは、
映画あなたへの撮影風景が
収録されていましたが、
佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなどが
高倉と共演していました。

佐藤などの若い世代が、
高倉健のプロフェッショナルとしての
こだわりをうけついでいって欲しいですね。

2012年9月10日 午後10:00〜10:50には、
NHK総合で、
プロフェッショナル 仕事の流儀
高倉健インタビュースペシャルが
放送されます。

高倉健は、私たちに生きるヒントを与えてくれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。